第3回アフリカ教育研究フォーラム

遅くなってしまいましたが、フォーラムに参加させていただいた感想など。

私の研究領域は、アフリカとはまったく関係がなくて、広島までの道のりはずーっと心配でした。
でも、研究会が始まり、ほかの参加者の方々の自己紹介を聞いてみると、フィールドがアフリカという方ばかりではありませんでした。ひとまず安心。ただ、参加されている先生方はそうそうたるアフリカ教育研究の第一人者ばかりで、興奮しっぱなしでした。

今回のフォーラムに参加して、アフリカという地域の持つ魅力、そこにひきつけられて離れられない方々の気持ちが少しわかったような気がしました!研究という意味でも、今後自分の研究に役立つアイデアや知識にたくさん触れることができました。色々な発表はもちろん、発表に対するコメントからも多くのことを学ぶことができました。
個人的には、名古屋から参加した私たちがフォーラム中いっぱい質問やコメントをして、神戸の学生さんに驚かれたのがちょっと自慢でもありました。

こういう研究会・学会・フォーラムに参加していつも感じるのは、フットワークを軽くして、自分からどんどんネットワークを広げたり、アンテナを張ったりしておくことの大事さです。研究について意見交換をする中で、研究の難しさや楽しさを実感できるし、何より「研究者の卵」としての自分を自覚することができるからです。
そんな刺激をビンビン感じた2日間でした!

帰りに食べた広島風お好み焼きもとってもおいしかったんじゃけー。

おぎ